【江戸川区】1月19日OPEN!!古民家を改装したノスタルジックな珈琲店『五分一珈琲』(ごぶいちコーヒー)へ行ってきました!

2021年1月19日(火)、松島2丁目に『五分一珈琲』(ごぶいちコーヒー)がOPENしたので早速行ってきました!

五分一珈琲

古民家を改装した珈琲店で、大きな窓が印象的な開放的な外観でした。五分一珈琲看板

『五分一珈琲』は五分一通り沿いにあります。

五分一珈琲レジ

入店するとレジカウンターの奥に清潔感のある厨房が広がっています。吹き抜け

その上には吹き抜けが広がっています。

お店の方に伺うと、客席は1階部分のみで2階はスタッフルームになっているとの事。

今後レンタルルームとして貸し出すかも?との事でした。

ワークショップなどの開催に最適ですね!祝い花この日にOPENという事で、店内には至る所にお祝いの花が飾られていました。。祝い花

工事現場などで使用される足場板を利用したフローリングもノスタルジックな雰囲気を密に盛り上げていました。

五分一珈琲トイレ入り口のすぐ隣にあるトイレはベビーチェアはありませんが、ベビーカー1台分が丁度入れる程の広さでした。

五分一珈琲店内

剥き出しの天井から吊るされた柔らかい灯りは、日が落ちると一層素敵そうですね。五分一珈琲メニュー

メニューはシンプル。

ブレンド・シングル珈琲のメニューは6種類から選べます。

珈琲メニューお店の名前が付けられた「五分一クリームソーダ」、「豆腐のチーズケーキ」、「GOBUICHIブレンド」を注文。

五分一クリームソーダ「五分一クリームソーダ」は巨峰のシロップを使った綺麗で珍しいクリームソーダ。

新鮮だけど子供の頃を思い出す懐かしい味がします。

なぜ紫なのかと尋ねたところ、町会対抗の運動会で五分一町会は紫色を使用していたそう。

地元愛溢れるお店のエピソードにほっこりしました。

五分一珈琲コースターよく見ると、このコースターにも紫のアクセントカラーが使用されていました。

見つけるとちょっと嬉しい気持ちになります。豆腐のチーズケーキ

「豆腐のチーズケーキ」はしっとりとした甘さ控えめのヘルシーなケーキ。

ケーキの下にタルト生地の様なサクサクとした部分があり食感も楽しめました。GOBUICHI

店名のついたブレンドコーヒー「GOBUICHI」は透明感があり、まろやかでブラックで頂いても甘みを感じる優しい珈琲でした!鍵お昼時の来店だった事もあり、お店が忙しくなってきた為お会計へ。

帰りにこの鍵をレジに出し精算となります。五分一珈琲コーヒー豆

自宅用に購入した好みのブレンド珈琲「GOBUICHI」と、ちょっと冒険して購入した「ARAKAWA」もお家で美味しくいただきました。

「ARAKAWA」は深い珈琲なので甘いお菓子と相性ピッタリです。

珈琲豆のまま購入する事もでき、挽いてもらう事もできます。

挽いてもらう場合は手動で丁寧に挽いてくださる為、席にいる時に注文し出来上がり次第お会計に向かうとスムーズです。

地元に根付く『五分一珈琲』ですが、この雰囲気と美味しい珈琲に誘われて区外からもお客様が訪れる事でしょう。

公式Instagramではお店の営業日なども確認できます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五分一珈琲 (@gobuichi_coffee)

この機会に是非行かれてみては如何でしょうか?

*個人店の為、対応には限界がある事のご理解をお願いします!

『五分一珈琲』の場所はこちら

2021/01/20 07:00 2021/01/20 12:23
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集