【江戸川区】1月30日より「ドトールコーヒー」「くら寿司」など順次店舗がOPENする『FIRSTA koiwa』(ファスタコイワ)の1階に入る「KOITTO TERRACE」(コイットテラス)とは?調べてみました!

区内の北は小岩駅の「FIRSTA koiwa」、南は葛西臨海公園駅の「Ff」、と江戸川区内の複合商業施設のOPENが間近となり、それぞれの街で賑わいを見せています。

2021年1月30日に「ドトールコーヒー」同年2月4日には「くら寿司」がOPENとなる「FIRSTA koiwa」を訪れてみました。ドトールコーヒーOPEN年末に「FIRSTA koiwa」を調査した際にはテナント看板は空白でしたが、OPENまで1週間と迫るこの日はテナント看板が建物に掲げられていました。「FIRSTA koiwa」フロア看板をみた際に1階にはいる「KOITTO TERRACE」(コイットテラス)が気になり調べてみました。フロアガイド「KOITTO TERRACE」(コイットテラス)の上に小さく”エリアマネジメント拠点”と記載があります。

明治32年に開業したJR小岩駅は、現在100年以上も歴史を刻む地域となりました。

”街全体が新しくなる中で、「まちとヒト」「ヒトとヒト」をつなぎながら地域を盛り上げていくため、エリアマネジメント団体「KOITTO」が誕生した”と公式ホームページに記載があります。

「KOITTO TERRACE」(コイットテラス)ではスペースの貸し出しを行う様で、具体的に出来る事も公表されていました。

レンタルスペース

貸切パーティー、各種イベント、販売会

レンタルシート

個人レッスン、コワーキングスペース

レンタルラック

手作り作品の展示販売

屋外スペース

マルシェ、キッチンカー出店、オープンカフェ

電源、Wi-Fi環境も整っており、詳しいスペースの利用方法など受付の方に相談することも出来るそうです。江戸川区外の方も利用可能な開放された空間となっています。

また、2021年1月30日(土)15:00から江戸川区100人カイギが「KOITTO TERRACE」(コイットテラス)よりオンラインで配信される様です。

毎回ゲストには江戸川区を拠点に活躍する5名の方を迎え、10分ずつ自らの仕事や取り組みについて話し、”ゲストと参加者、参加者と参加者をゆるやかにつなぐコミュニティ”になる事を目指して開催されるそうです。

初回ゲストの方は小岩にゆかりのある5名が登場。

ご自身も3児の母であり、”小さなお子様とカフェやランチを楽しめる場所を作りたい”との願いから、それが実現できる場所として「Ayasu Cafe」を経営されている野村綾さん、小岩のせんべろ居酒屋・名所などを紹介するYouTubeチャンネル『小岩デラックス』と言えばご存知方も多いと思いますが、その運営をされている松岡サラサさんなどが参加されます。

ゲストの方に興味があり話してみたい方など、500円でこちらからチケットを購入できる様です。

今後もマルシェなどの開催も予定されている『FIRSTA koiwa』の「KOITTO TERRACE」(コイットテラス)。幅広い使い道ができる利便性の高い空間なので、OPENした際には賑わいそうですね。

時を同じくしてOPENする葛西臨海公園の『Ff』もチェックしてみては如何でしょうか?

【江戸川区】1月30日OPENの葛西臨海公園の複合施設『Ff』の「スタバ」を含むテナント9店舗が公開されました!

『FIRSTA koiwa』の場所はこちら

2021/01/25 07:30 2021/01/25 07:30
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集