【江戸川区】シンプルで贅沢な美味しいホッケ定食♪  知床半島をたっぷり堪能できるお店『しれとこ』へ行ってきました!

知床半島の郷土料理がいただける、新堀にある『しれとこ』へ行ってきました!
以前も伺ったことがあるので再訪になります。
お店を一目見た瞬間に深く印象に残る、この立派なイチイの木!
樹齢約3000年の木だそう。
 
しれとこ
 
入り口の木だけではなく、店内に使用されている木は全て知床半島のものが使用されているそう。
店内に飾られたランプや絵画に至るまで、全て北海道に因んだもので、とても趣があります!
昭和35年、北海道にて創業し、昭和51年よりこちらの地で営まれている老舗店。
駅から遠くても人気がある理由がわかりますね♪
本当に良い雰囲気です!
 
店内
 
メニュー表にはお魚を中心とした定食や丼ものが並んでいます。
刺身定食に豚丼が付いた豪華な熊定食が1番人気!
 
メニュー
筆者はホッケの開き定食を注文♪
小鉢の種類が豊富で嬉しいですね!
どれもしっかりとしたお味なので、お米が進みます。
 
定食
ホッケの身はしっかりしまっていてふっくら。
シンプルに塩っけが美味しい♪
日本人でよかったな〜と実感しました。
 
魚
お味噌汁も蟹入りと贅沢です!
宴会や会席の場としても利用でき、テイクアウトも行っているようです♪
ぜひチェックしてみてください。
 
『しれとこ』の場所はこちら
2023/10/01 07:30 2023/11/24 11:20
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集