【江戸川区】昔ながらの和菓子でほっと一息!商店街の和菓子屋さん『伊勢屋』にいってきました。

江戸川区中央にあるニコニコ商店街という通りで、老舗感たっぷりのお店を発見!

伊勢屋外観

近づいてみると『伊勢屋』という和菓子屋さんでした!

『伊勢屋』の暖簾を出す和菓子屋さんが多いと感じた方もいらっしゃるかと思います。

筆者が知る限りでも江戸川区内には、こちらのお店を含めて4店存在します。

少し調べてみると、江戸の街には伊勢や近江の商人で賑わい、『伊勢屋』と名のつくお店が江戸のあちらこちらにあり、繁盛していたそうです。

※伊勢商人の中には現代の三井グループに通じる越後屋の三井高利なども存在します。

更に、そこから暖簾分けされたお店も『伊勢屋』となるので数多くの『伊勢屋』が存在する様です。

因みにこちらの『伊勢屋』には暖簾に小さく丸米のマークがあるので、暖簾分けのお店になります。

長くなりましたが、この日は江戸川区中央にある『伊勢屋』に足を運んでみる事に!

伊勢屋

ショーケースにはかりんとう饅頭やどら焼き、大福やみたらし団子などがありました。

シンプルなラインナップで昔から美味しいと思うものは変わらないのだな〜としみじみ。

ショーケース

筆者も草餅とみたらし団子を食べてみました!

よもぎの風味たっぷりの、チーズのように伸びやか〜な草餅の中には甘さ控えめの餡がたっぷり!

草餅

みたらし団子は香ばしいお団子に甘しょっぱいタレがよく絡んでいます!

お団子もモッチモチで柔らかい!

みたらし

店内で手作りされた、昔ながらの和菓子がいただけます!

美味しい和菓子でホッと一息ついてみては如何でしょうか。

『伊勢屋』の場所はこちら

2023/03/09 11:10 2023/11/24 11:43
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集