【江戸川区】まるで生き物!? パリッと薄皮にたっぷりカスタード! 天然物の鯛焼きをご賞味あれ♪ 南小岩に『鯛焼き たまいち』がオープン!

2023年2月4日、南小岩の住宅街に『鯛焼き たまいち』という、鯛焼き屋さんがオープンしていました!

こちらのお店では、愛好家の方々の間の言葉をお借りすると、”天然物”の鯛焼きを扱っています。

金型で一度に5、6枚を焼く”養殖物”とは違い、一丁焼きという、1枚ずつ直火で焼く”天然物”の鯛焼きを頂く事ができます。

今ではあまり見かける事が無くなった貴重な一丁焼きのお店。

”天然物”の鯛焼きは既にご近所の方々の間でも大人気。

外で注文の品を待つ方々で、客足が絶えない様子でした。

たまいち

常時あるメニューはつぶあんとカスタード。

白あんとチョコクリームは季節限定との事でした。

メニュー

ショーケースには焼きたての鯛焼きが並んでいます。

ショーケース

そのショーケースの裏では焼き型に生地とあんを詰めるご主人!

重たい型を持ちながらの作業、一枚一枚手間暇かけられている事がわかります。

店内

特別に厨房の写真を撮らせていただきました。

直火で丁寧に焼かれていくたい焼きに感動!

こうして丹精込めて作られた鯛焼きが、お客さんへ渡っていくんですね!

直火

新中川の土手は桜が満開!

お店から近い土手でお花見がてらカスタードの鯛焼きをいただきます!

と….その前に、手に持った瞬間の鯛焼きの感触がまるで生き物。

鯛焼きのお腹が、薄皮越しにクリームでタポタポしています!

 ガブリと頂くと、パリッとした皮から香ばしい小麦の香りが広がります。

生地には全粒粉が混ざっている様です。

パリッとしていながらもちっとした食感も楽しめます。

卵の風味豊かな、甘さ控えめのコックリとしたカスタード。

何匹でも食べられる病みつきの美味しさ。

たいやき

ご馳走様でした!

今回筆者はカスタードをいただきましたが、つぶあんにもこだわりがあります。

北海道産の小豆を使用し、3時間かけて炊き上げているそう。

伺った際に目の前で買い占められて行った様子をみると、食べた方を虜にする美味しさなんだろうと感じました。

”天然物”の美味しい鯛焼き。

お花見のお供に如何でしょうか!

公式Twitterではお店のメニューやお休みのお知らせなどが投稿されています。

最新情報をご確認の上、お出かけしてみて下さい。

『鯛焼き たまいち』の場所はこちら

2023/03/30 07:30 2023/11/24 11:43
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集