【江戸川区】古民家で営む『食堂小竹』。 軒先で販売されている素材を活かしたお弁当とおやつをテイクアウト!

小岩にある『食堂小竹』に行ってきました!

住宅街にある一軒家で営む、身体に優しいご飯を提供してくれる食堂。

化学調味料不使用で、なるべく身体に優しいものに拘り作られたお料理!

3月中はテイクアウト営業のみですが、4月からはちょこちょこと店内飲食ができるように調整しているとの事でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

食堂 小竹(@syokudou_kotake)がシェアした投稿

店内を開放する日など、公式Instagramでお知らせとの事でした。

地域の方々に既にファンが多く、筆者が伺ったタイミングは数名の方と被り、お弁当やおやつを求める方々で軒先が賑わっていました!

食堂小竹

ちなみに本当に一軒家なので、隠れ家的な食堂です!

奥にある庭の前のベランダの窓から、お弁当の販売が行われています。

小竹外観

古き良き古民家、ノスタルジックなお庭の雰囲気も素敵です!

お庭

軒先の窓からお店の方がお弁当や本日のおやつなどを紹介してくれます。

お一人で忙しそうでしたが、丁寧で優しく、人柄が伝わる対応が素敵でした!

マフィン

この日のお弁当は春キャベツとピーマンの肉みそ炒め弁当!

ポテサラやおひたしなど副菜も豊富に詰められていました。

桜の花びらが舞う、公園のベンチでいただきます!

お弁当とおやつ

ごろっと入ったピーマンは甘味がありつつもアクセントに!

ほんのりピリッとしたお味噌の優しい味付け。

春を感じる柔らかい春キャベツにお味がしっかり絡んでいて美味しいです!

お肉

ご飯には白米には雑穀が!

もちもちのお米が美味しいです。

お米

おやつはどれも美味しそうで選べず、一通り購入。

甘酒いちごのアイスクリームは自家製のいちごシロップと甘酒で作られています。

食べてみると、いちごの酸味がとれた優しいお味。

フレッシュないちごの風味が広がる、自然な美味しさです!

おやつ

ミックスベリーのマフィンもベリーの香りがよく美味しい!

好みだったのが完熟カボスのマフィン。

マフィン

しっとりした食感、完熟かぼすの爽やかな風味とチョコレートの組み合わせが最高です!

マフィン

お弁当と3つのおやつでお腹がはち切れそうです(笑)

お店は個人で営業されているため、完売の際や営業時間など、スケジュールは随時公式Instagramで更新されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

食堂 小竹(@syokudou_kotake)がシェアした投稿

最新情報をご確認の上、ぜひ足を運んでみて下さい。

店内が利用できる日も楽しみですね♪

 

『食堂小竹』の場所はこちら

2023/03/31 07:30 2023/11/24 11:43
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集