【江戸川区】昭和6年創業!! 小岩フラワーロード商店街の魚屋さん『魚清本店』のにしん弁当が美味しい。

小岩駅南口を降りて、フラワーロード商店街を進むと、貫禄たっぷりのお魚屋さん『魚清本店』を発見!

魚清本店

なんと創業80年!

戦前から続く、長〜い歴史のあるフラワーロード商店街の中でも、かなりの大先輩です。

こういったお店が数多く残っている小岩は、やはり魅力的です。

魚清 看板

お店の中に入ると、鮮魚はもちろんの事、焼き魚やお惣菜もずらりと並んでいました。

焼き魚

魚は築地より仕入れた鮮度抜群のもの!

スーパーに並ぶお魚より少し値が張りますが、厚身のあるお魚に、ゴロゴロと入ったマグロのぶつ。

脂ののったブリなど、お値段以上の美味しさが予想できました!

魚

お弁当も人気のようで、お昼時の店内に入られる方々が必ず手に取りレジへ並んでいきます。

筆者も慌てて手に取りました。

弁当

大きなニシンが入ったお弁当!

ご飯はぎゅっと詰まっています!

フラワーロード商店街の『魚清本店』の紹介ページには1931年(昭和6年)創業となっていましたが、お箸の袋には創業昭和八年と記されていました。

いずれにしても歴史のある魚屋さんです。

弁当

お腹が空きすぎていて温め忘れました。

が、程よく塩が振られたニシンが超しっとり!!

皮目の香ばしさも美味しいです。

副菜の煮物など、優しい味付けで素材の美味しさが活きています!

にしん

地元の方々が、こぞって購入されている理由がよくわかりました。

美味しいお魚が食べたい方はもちろんの事、お惣菜も見逃せません!!

小岩を散策の際にはぜひ、立ち寄って見てはいかがでしょうか♪

『魚清本店』の場所はこちら

2023/04/23 07:30 2023/11/24 11:43
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集