【江戸川区】2024年7月6日、7日東葛西八雲神社にて『八雲神例祭』が開催!

号外ネットの読者様より情報をいただき現地へ行ってきました。

2024年7月6日、7日と連続で、『八雲神社例祭』が開催祭されます♪

2019年以来のお祭りとの事!

現地を偵察してきました。

八雲神社

八雲神社例祭

【開催日時】
2024年7月6日(土)、7日(日)

・宵宮
2024年7月6日(土)15時〜20時半
2024年7月7日(日)9時〜14時

【場所】
八雲神社(水神社)

【内容】
・2024年7月6日(土)15時〜人形(ひとがた)受付と参拝、17時〜20時半人形(ひとがた)大祓い義と参拝。
・本宮神事、参拝

両日とも地域の自治体や協力団体の方々による模擬店の出店があるようです!

八雲神社

小さなお社がある東葛西八雲神社は、水神社と呼ばれ、この地域が海だった元禄元年より続く由緒ある神社。

周辺の低い土地で度々起こる水害から守るため、海上安全を願い水神である豊玉比古、そこへ厄除けで知られる須佐之男を合祀。

五穀豊穣、漁労、悪霊退散で知られているようです。

やしろ

すぐ近くには長く伸びる仲割川遊歩道があり、当日は模擬店で購入した屋台飯を食べる方で賑わいそうですね♪

中割川遊歩道

お天気に恵まれ晴々とした中『八雲神社例祭』が開催されるといいですね!

情報をお寄せいただき、ありがとうございました!

『八雲神社例祭』が開催される東葛西八雲神社(水神社)の場所はこちら

2024/07/03 07:30 2024/07/03 07:30
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ