【江戸川区】「魔女の宅急便」をモチーフにしたご当地マンホールが区内3箇所に設置されました!黒猫ジジと寄り添う魔女に扮した角野栄子さんがキュート!

江戸川区に世界的建築家で知られる隈研吾さんが手掛ける新名所、(仮称)江戸川区角野栄子児童文学館がなぎさ公園の展望の丘に今後建設されます。

幼少期を江戸川区で過ごした角野栄子さんはジブリ映画「魔女の宅急便」の原作者です。

「魔女の宅急便」に登場する黒猫ジジと角野栄子さんが魔女に扮したマンホールが区内3箇所に設置されました。

一箇所目は江戸川区の公式Twitterでもツイートされていたシャトルバスの始発にあたる、なぎさ公園の正面入り口前です。

なぎさ公園正面入り口

角野栄子さんのテーマカラー”いちご色”の可愛らしいマンホールで見つけるとテンションあがります!!

なぎさ公園前のマンホール

2箇所目は西葛西駅。南口広場にあります。

西葛西駅西葛西駅前のマンホール

3箇所目は葛西駅になります。西口広場にあります。

葛西駅葛西駅前のマンホール

これまで”蓋の先にある下水道の大切さを広める”事を目的としGKP(下水道広報プラットホーム)と各自治体で発行するマンホールカードには江戸川区のマンホールはありませんでした。

江戸川区に全国的に知られる物語のご当地マンホールが誕生したことでマンホールカードの仲間入りなるか!?

今後の発表が楽しみですね!

なぎさ公園前のマンホールはこの辺り(旧江戸川沿いのポニーランド駐車場の辺りです)

西葛西駅前のマンホールはこの辺り

 

葛西駅のマンホールはこの辺り

2021/07/05 07:30 2021/07/05 07:56
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集