【江戸川区】…また唐揚げ専門店?とは言わせない!『福まん家』葛西店のあご出汁&五島列島の椿油を使用の唐揚げが絶品!

葛西駅徒歩4分ほどの葛西駅西通り沿いに『福まん家』という、長崎からあげの店を発見しました!

主に九州地方を中心に長崎に30店舗以上ものお店を構える人気の長崎からあげ専門店の様で、お店のホームページによると、あご出汁と五島列島の貴重な椿油を使用し、ほんのりあま味のある味付けで丁寧に仕込まれているとの事。

『福まん家』外観

から揚げ発祥の地は大分県と思われている方も少なくないようですが、実はから揚げ発祥の地は長崎県だったとか?

鎖国時代の1635年、唯一海外との貿易船が行き交う長崎の出島では、貴重な油であげた唐人料理が大人気!

これが日本のから揚げの始まりと言われているそうです。

お店のホームページに記載がありました。

お店の入口にある「毎日3万個完売!!※長崎での1日の販売個数」に心踊らせ入店しました!

『福まん家』入り口

あご出汁から揚げはプレーン、九州甘醤油、焦がしガーリック、ミラクルソース、極塩など全部で9種類。

手羽中や揚げ餃子もあります。

お弁当は7種類。

みんなで食べるのに丁度よいファミリーパックもあります。

『福まん家』メニュー

この日はシンプルにから揚げ弁当を注文。

ビジュアル的には大きな特徴は無いです。

『福まん家』唐揚げ弁当

ですが、食べてみると大当たり。

江戸川区内には昨年辺りから数え切れないほどのから揚げ専門店がOPENしてますが、ここを見落としていた事に後悔。

あご出汁の甘さ?かまでは分かりませんが、上品な甘みと旨味を感じます。

クリスピーな食感も楽しめます。

特例タレ付きでしたがそのままで十分美味しいのでかけずに完食してしまいました。

そして凄いのがから揚げを食べると胃もたれ率が高いのですが不快感0!

オレイン酸が豊富に含まれた酸化に強い椿油が使用された『福まん家』のから揚げは健康志向が強い方にもおすすめです。

2021年7月現在、なんと東京では大泉学園と葛西店の2店舗のみ!

今後の都内での出店にも期待したいですね!

是非行かれてみて下さい。

『福まん家』葛西店の場所はこちら

 

 

2021/07/20 07:30 2021/07/20 07:30
ayana
ジモネタ江戸川区
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集