【江戸川区】『ブイロクの木』までの簡単な順路は?V6メンバーの皆様よりオリーブの木が寄贈されました!江戸川区に新たな観光名所が誕生!

2021年11月1日をもち解散したV6が江戸川区、なぎさ公園の展望の丘に『ブイロクの木』と名付けられたオリーブの樹を寄贈となり話題となっています。

解散翌日のなぎさ公園には『ブイロクの木』をひと目見ようと普段は園児ばかりの公園に女性ファンと思われる方の姿がチラホラ。

広い総合レクリエーション公園の一部でもあるなぎさ公園は行きなれていないとルートに悩みますよね。

現在「(仮称)江戸川区角野栄子児童文学館」の着工もスタートしている関係で公園内にも通れない道があります。

※展望の丘の芝生方面から丘に上がってしまうと、フェンスに囲まれていてきれいに写真が取れません!

今日は写真付きで説明しやすい簡単なルートと『ブイロクの木』寄贈に至るまでの流れをまとめてみました。

なぎさ公園

地図アプリで「なぎさポニーランド駐車場」と検索してたどり着いて下さい!

そのすぐとなりに”なぎさ公園”と書かれた大きな石碑があります。

2023年1月24日現在、上記の写真にある石碑が撤去され、工事によりフェンスで囲われています。↓こんな感じになっています。

なぎさ公園

振り向くと後ろには、旧江戸川が流れています。

なぎさ公園の後ろを流れる旧江戸川

”なぎさ公園”と書かれた石碑を正面に見て左側にチラリと写っている上に続く階段。

なぎさ公園から展望の丘順路

こちらが”展望の丘”に続く順路となります。

ひたすら階段を登ると…

なぎさ公園展望の丘順路

ありました!

『ブイロクの木』!

ブイロクの木

SDGsに積極的に取り組む江戸川区は東京ガールズコレクションとコラボし、水と緑をイメージしたオンラインのファッションショーを開催予定。

これまでも区民1人あたりに10本の木の植樹を行うなど自然との共存を課題に様々な取り組みを行っています。

そんな江戸川区の想いに賛同したV6に江戸川区がなぎさ公園に場所を提供し寄贈といった流れになったそうです。

オリーブの木には”平和”と”知恵”という花言葉があります。

結成26年を迎えたV6は残念ながら解散してしまいましが、6人のメンバーの最後の想いを託す場所に江戸川区を選んでくれたことに大変嬉しく思います。

なぎさ公園展望の丘

今はまだ小さい子供達も大きくなった時になぎさ公園にオリーブに木を植えたV6の想いを知る日が来るでしょう。

「(仮称)江戸川区角野栄子児童文学館」も着工が始まり今後、話題の名所になる予定でしたが一足先に区内の同じ場所に新たな観光名所が誕生しました。

寄贈されてから初めて迎える休日が本日2021年11月3日になります。

お休みの方はお出かけしてみてはいかがでしょうか?

V6メンバーの皆様、改めて江戸川区にオリーブの樹を寄贈頂きありがとうございました!

なぎさ公園展望の丘に贈与された『ブイロクの木』の場所はこちら

2021/11/03 07:30 2023/11/24 12:13
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集