【江戸川区】昭和から続く老舗の喫茶店『赤茄子』(トマト)。60年代オールディーズがかかる素敵な店内で口溶けの良いババロアをいただきました!

新小岩のルミエール商店街の中にある昭和の雰囲気たっぷりの老舗の喫茶店、珈琲ハウス『赤茄子』(トマト)に行ってきました。

庇に書かれた電話番号の表記からも分かりますが、古くから続いてきた歴史を感じずにはいられません。

トマト 

伺った時間帯はランチタイムでしたが朝から営業しているため、モーニングメニューなどもあります。

トマト メニュー

入店すると至るところにトマトのモチーフが散りばめられています。

喫煙可の為どのテーブルにも灰皿があります。

トマト  店内

壁にも時代を代表するアメリカの画家ノーマン・ロックウェル氏の絵が飾られています!

お店にはご年配の店主と若い店員さんがいらして、2人共この時代を愛してやまないことがビジュアルからも伝わってきます。

本当にタイムスリップしたような時間を忘れる素敵な一時を過ごせます。

ノーマン・ロックウェル

お昼どきでしたがこの日の筆者の狙いは数量限定のババロア!

店内で手作りされたババロアで、見た目は懐かしくて愛おしい…!

食べてしまうのが勿体ないですが頂きます!

トマト ババロア

卵の風味たっぷりのカスタードが舌の上でじゅわっと溶ける様な食感はメレンゲのようです!

ぷるんとしたババロアしか食べたことが無かった筆者にとっては新しい感覚でとても美味しく頂きました!

フルーツ缶詰のさくらんぼやみかん、デコレーションも昭和の喫茶店ならではで雰囲気を盛り上げてくれています。

SNSでもお店に行かれた方の素敵な写真が投稿されていました!

お店のホームページはないようですがえどがわ産業ナビに掲載されているお店の詳細によると、多くの、メディアでも取り上げられていて、今年(2021年)6月に終了してしまった日本テレビの人気バラエティ番組「火曜サプライズ」でも紹介されたババロアとのこと。

是非チェックしてみてください!

赤茄子(トマト)の場所はコチラ

2021/12/07 07:30 2021/12/07 07:44
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集