【江戸川区】たこやき『刀鍛冶』で大阪出身の店主が作る本場の味を堪能!概念を覆す絶品たこやきはリピート決定!

「鬼滅の刃」遊郭編は最終回を迎えましたが刀鍛冶の里編がアニメ化されるとの事でワクワクしている筆者です。

迫力の戦闘シーンや立場は違えど互いを思いやる兄弟愛、アニメの域を超えた綺麗な映像に目が冴えて、寝不足の方も多かったのではないでしょうか?

と、言うことで大阪出身の店主が焼く本場の美味しいたこやきが食べられるお店、たこやき『刀鍛冶』に行って来ました!

因みにお店の名前は職人感を出したくて開店当時の11年前から使用している屋号との事。

「鬼滅の刃」とは無関係の様ですが、「最近めちゃくちゃイジられます〜」との事でした。

たこ焼き 刀鍛冶

先日報道でタコが高騰しているとの話題を耳にしました。

海外でのタコの不漁やコロナによる漁師不足、和食人気など様々な要因が重なり日本に輸入されるタコが高騰しているのだとか…

こちらの件もご主人にも伺ってみると、お店を始めた11年前に比べると油も粉も3倍値上がりしているとの事。

ここにきてタコの高騰とあり、粉物屋は儲かるなんて時代ではないと嘆かれていました。

店内はカウンター席もあり、食べて行く事もテイクアウトも可能!

メニューにあるドリンクセットと下にある4種盛りは店内飲食限定です。

たこ焼き 刀鍛冶 メニュー

筆者はこの日塩たこやきと定番のソースのたこやきを注文!

目の前で美味しそうなたこやきが器に詰められていきます!

たこ焼き

テイクアウトしたたこやきは猫舌の筆者にとってちょうど良い温度に落ち着いてました!

ソースたこやきからいただいて見ると出汁の効いたふわふわの美味し〜いたこやき!

サイズが丁度いい一口サイズで丸ごとパクッと食べられます!

たこやきと聞くと、ソース、マヨネーズ、鰹節の味が前面に出ている印象が多く、筆者もそういう食べ物だと認識していました。

が、こちらのたこやきを食べてその概念が崩れました!

たこやき自体の味が美味しいんです!

調味料に誤魔化されていないシンプルな美味しさ!

たこ焼きソース

塩たこやきはソースよりも更にそのシンプルなたこやき本来の味を楽しむことができます!

塩たこやき

平井は本当に美味しいお店の宝庫!!

ますます好きになりました!

SNSには店内でたこやき以外のお料理を楽しむ方の投稿もありました!

たこやきにハンバーグに関東煮(カントダキ)!

ビールが進む組み合わせ!

美味しそうですね!

お店の公式Twitterでは営業に関するお知らせを投稿されています。

因みにまん延防止等充重点措置期間中は月曜、火曜とお休みしている様です。※期間外は月曜定休。

たこやき『刀鍛冶』という名にタイムリーなネタがギュッと凝縮されています。

この機会にぜひ食べてみてください!

たこやき『刀鍛冶』の場所はこちら

2022/02/17 07:30 2022/02/17 09:11
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集