【江戸川区】日本庭園が広がる老舗蕎麦店『柿の木坂 更科』。 区内ではここだけ? 絶品そばがきを堪能!

『柿の木坂 更科』へ行ってきました!

篠崎駅、小岩駅の中間地点、柴又街道沿いにあるペットショップ「コジマ」の角を曲がり、しばらく歩くと、こちらの立派な構えがお目見えです。

柿の木坂 更科

さらに進むとお店の入り口に到着。

こういった雰囲気のお蕎麦屋さんが区内にもあったとは!

調べてみると、1979年に創業の老舗のお蕎麦屋さん。

柿の木坂 更科

日本庭園が広がる古民家は、居心地も抜群です。

この時期は風も気持ちい良いですね。

にわ

池には鯉もいて、訪れる方々に癒しを与えていました。

こい

高い天井には夏を感じる風鈴がたくさん飾られていました!

テーブル席や掘り炬燵の席がありました。

店内

メニューは夏季限定のものも登場しています。

冷やし五目やひやむぎにそうめんと、夏を感じ感じますね!

期間限定メニュー

定番メニューにはせいろや天丼などがありました。

その中に、そばがきの文字を発見!!

そばがきは、そば切り(一般的食べられているそば)よりも古くから食べられている食べ物。

そば粉とお湯でできた団子状の食べ物です!

あまり提供しているお店を見かける事がなく、筆者も昔、旅行先で食べた以来。

期間限定メニュー

と、いう事で、そばがきを注文!

あたたかい湯気に包まれた、ほやほやのそばがきが運ばれてきました。

そばがき

つゆに薬味につけて頂いてみると、そばの風味が口に広がり、もっちりフワフワの食感!!

たまらない美味しさです…!

団子のように伸びやかな食感はなく、そば独自の歯切れの良さがいいですね♪

そばがき

いいお店に出会えたなと感じる嬉しい1日でした!

お一人様ランチ以外にも、コース料理もあり、正式な場としてもおすすめです。

ぜひ足を運んでみてください♪

 

『柿の木坂 更科』の場所はこちら

2023/06/21 07:30 2023/11/24 11:27
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集