【江戸川区】創業43年の歴史に幕……。ルミエール商店街の『さかなや うらまつ』が2024年3月30日をもち閉店です。

号外NETの読者様より情報をいただき現地に行ってきました。

お隣葛飾区と江戸川区を跨ぐルミエール商店街。

その中にある老舗店『さかなや うらまつ』が2024年3月30日で閉店です。

お話を伺うとなんと創業43年ほどになるのだとか。

初代のお父様の娘さんが、現在2代目店主を務めています。

うらまつ

お店には閉店のお知らせも貼られていました。

閉店のお知らせ

お店はひっきりなしにお客さんが足を止めては店頭に並ぶお刺身やお惣菜が売れていきます。

閉店の理由は益々謎へ…

そして、閉店の理由を店主に伺ってみました。

すると、閉店理由は子育てが落ち着いたので、このタイミングで自分の好きなアートと向き合うべくお店を畳む決心をされたそうです。

2代目店主の旦那様の出身国でもあるネパールと日本を行き来し、作品作りや輸入ビジネスなどを始めるそうです。

前向きな人生への挑戦で、筆者も聞いていて楽しくなりました♪

が、古き良きルミエール商店街の中から、昔ながらの風景がなくなってしまうのはとても寂しくなりますね…。

店内

店頭には築地で仕入れたお魚や、店内で調理されたお惣菜が並んでいます。

大ぶりにカットされた煮魚がどれも美味しそです。

店内

牛すじなんかもあり、お酒のあてにもピッタリ!

店内

次から次へと売れてしまうので、パックに詰める作業など、大忙しな様子でした。

店内

筆者も何か頂いてみようとおすすめを聞いてみると、ネギ塩漬けと胡麻漬けとの事。

マグロとワカメ、玉ネギなどをマリネしたもので、人気商品の一つなのだとか♪

店内

お家でいただいてみると、厚みのあるマグロがゴロゴロと入り、鮮度も抜群!

程よいネギの辛さがたまらないく美味しいです♪

刺身

惜しみなくたっぷりと入ったワカメにお店の粋を感じます!

店主のご好意で、別でいただいたワカメをお味噌汁にもしてみましたが、柔らかいとろみのある美味しいワカメで人気の理由がよくわかります!

近所にあったら毎日通ってしまう事間違いなし。

わかめ

このお店が閉店してしまうなんて…

店主の公式Instagramによると、閉店1週間前には閉店イベントも開催するそうです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HIROMI URAMATSU(@sakanayaminmi)がシェアした投稿

店主のアート作品や、シラスやワカメなどの海産品が当たるくじ引きが開催されるそうです♪

昭和から続く『さかなや うらまつ』の最後を見送りたいですね。

そして、営業日のカレンダーによると、2024年2月28日に放送されるヒルナンデスでも、商店街の食べ歩きコーナーに『さかなや うらまつ』が出るそうです!

カレンダー

普段から利用される方は馴染みの風景がテレビに登場するのでとっても楽しみですね♪

ぜひ足を運んんでみてください!

情報をお寄せいただいありがとうございます!

『さかなや うらまつ』の場所はこちら

2024/02/28 07:30 2024/03/04 19:23
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集