【江戸川区】6/8(日)まで!特大絵本をめくって読める!遊べる!東京藝術大学と連携運営のアート広場
江戸川区松島にある「江戸川区文化スポーツプラザ」3階にあるSumi-co(すみっこ)にて、2025年5月16日から特大絵本の企画展示が始まっています!
展示されているのは、 東京藝術大学修士第1学年在学中の門脇日和さんの、同大学卒業時に制作したおおきなえほん「おばあちゃんのはなのあな」です。
部屋の天井ギリギリまである大きな絵本は、表紙からくり抜かれた穴をくぐるところから始まります。
絵本の世界に入ると、特大絵本を自分の手でカーテンを引くようにめくって読むことができます!ストーリーやイラストを楽しめるだけでなく、普段はできない体験をするワクワクは子どもだけでなく大人もテンションが上がります!
絵本だけでなく、壁面にも遊び心が散りばめられていて、動物さんの顔探しも面白いですよ!
そしてSumi-coでは、企画展以外にも絵本をくつろいで満喫できる「はじっこライブラリー」や自由にお絵かきなど楽しめる「ぱれっとルーム」もあります。
子どもだけでなく、大人も時間を忘れて絵本の世界に入り込んでしまいそう!
旧第二松江小学校の校舎を活用しているので、教室の懐かしい雰囲気も楽しめます。また授乳室やオムツ替えスペース、ちょっと遊ばせておける「ふらっとスペース」がある優しいSumi-coです。
子どもだけでなく、大人もアートを身近に感じられるあーとコモンズSumi-co。江戸川区文化スポーツセンターは2025年4月6日にオープンしたばかりで綺麗!ボッチャやパラ卓球などのパラスポーツができる部屋や、楽器の演奏ができるサウンドルームなどの利用が可能です。「えどねっと」に利用登録して予約申請、もしくは一般公開時の利用となります。詳しい利用方法は公式ホームページにてご確認ください。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
江戸川区文化スポーツセンター3階「あーとコモンズSumi-co」はこちら↓