【江戸川区】12月中旬頃、一之江5丁目の親水公園沿いに新しい公園が出来るようです!

一之江5丁目あたりの親水公園沿いに新しい公園ができるようです!

この日、親水公園を通ってみるとオレンジ色のコーンが目に付き、見てみると…

親水公園

以前あったビニールハウスのような建物がなくなり、広い敷地に小さな滑り台、お砂場、ベンチが設置されていました。

新しい公園

柵の張り紙には芝生とクローバーの養生をまち、令和3年12月中旬に開放予定とのこと!

新しい公園

公園名の書かれた看板もありました!

ガムテープで隠れている部分は見えませんが「一之江もも…」?

下に小さなアルファベットで「Ichinoe-Momoko-…」までは確認できます。

どうやら「一之江ももこ(不明)公園」という可愛らしい名前の公園のようです。新しい公園

江戸川区は23区内でも東京都が発表する一人あたりの公園面積率が1位と充実しています。※平成30年4月1日発表のもの。江戸川区のホームページでは最新の公園面積率、公園数が確認出来ます。

親水公園沿いは春になると桜が満開!その時期にはこちらの公園でシートを広げてピクニックなんかも良さそうですね!

正式な公園名が分かり次第、こちらの記事に追記させて頂きます。

※2021年9月14日追記

みき様より寄せられた情報によりますと、

昔、この場所で”ももこ”という牛が近所の方により長い間飼われていたそうです。

公園名の由来はそこから来ていると考えられますね!

みき様、この土地に纏わる大変興味深いお話をありがとうございました!

 

親水公園沿い、一之江5丁目に出来る新しい公園の場所はこのあたり

2021/09/13 07:30 2021/09/14 08:36
ayana
ジモネタ江戸川区
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集