【江戸川区】昭和3年創業。種類豊富な珈琲と落ち着く店内の『キャラバンコーヒー』で珍しい珈琲羊羹サンドを食べてみました。
タワーホール船堀に立ち寄るたびに気になっていた『キャラバンコーヒー』船堀店。
『キャラバンコーヒー』とは、調べてみると昭和3年に「ミカドヤ商店」という屋号で横浜元町の馬車道通りにて創業。
輸入商品や自家焙煎の珈琲お店としてスタートしたそうです。
お店の前を通るといつも珈琲のいい香りがします。
この日も珈琲の香りに誘われて入店!
モーニングメニューの時間帯でも、フードメニューも注文可能。
ケーキセットもありました。
店内はご年配の方々がゆっくりと寛いでいます。
お替りのドリンクは半額になり「珈琲がおいしいねぇ。お替りくださる?」の声掛けに、優しそうな店員さんが笑顔で対応していました。
BGMがない店内だからこそ聞こえてくる優しいやり取りに、心が和みました。
珈琲のメニューは悩ましいほどの数です。
店員さんに伺い、珈琲は今月のオススメと書かれた酸味が少なめのウインターフレイムに決定。
モーニングセットには無いですが、気になった特製珈琲羊羹サンドも一緒に注文しました。
珈琲は深めの渋い珈琲で筆者の好み。店員さんが詳しく教えてくれて参考になります。
特製珈琲羊羹サンドは生クリームが印象的でした!
珈琲に入れるミルクの様なコクの深いピュアな味わいで甘さ控えめの珈琲羊羹がアクセントになっています。
ほかの喫茶店で目にした事のないメニューで個性的でした。
帰り際に見たショーケース内のケーキも美味しそうだったのでまた来たいと思います。
ゆっくり寛げるお店なので是非利用してみて下さい。
『キャラバンコーヒー』船堀店の場所はこちら