【江戸川区】絶滅危惧種のたぬきケーキ「ぽんぽこ」を捕獲!西葛西の老舗洋菓子店『パローレ』に行ってきました!

西葛西にある昔ながらのケーキ屋さん『パローレ』洋菓子店に行ってきました!

パトーチ「

店内は喫茶店併設のため、その場で食べていくことも可能です。

レトロな喫茶スペースがかわいいです。

パロール

アイスコーヒーやタピオカ、フルーツジュースなどもありテイクアウトも可能!

ショーケースの中には懐かしさを感じるカラフルなフルーツケーキなどが並んでいます。

その中になんと….

一部のファンの間では絶滅危惧種と囁かれてるたぬきケーキ「ぽんぽこ」を発見!!

まだ生クリームが高価な昭和の時代、バターをホイップして作られたバタークリームにチョコのコーティングの「ぽんぽこ」が流行していました。

筆者も幼き日に町のケーキ屋さんでよく目にし、食べていた記憶があります。

シーケーす

と、いう事でたぬきケーキ「ぽんぽこ」を早速捕獲してきました!

猛暑の中の帰宅のため、「ぽんぽこ」も若干汗をかいています。

狸

いただいてみるとしっかり厚みのあるチョココーティングになめらかなバタークリーム!

昭和の記憶が蘇る懐かしいお味です。

たぬきの顔の部分のチョコの下にはバタークリームがたっぷり詰まっていて美味しくいただきました。

たんjきけーき

たぬきケーキ「ぽんぽこ」はお店により様々な表情をしています。

こちらのお店の「ぽんぽこ」はお餅が膨らんだ様なフォルムがポイントです!

そして『パローレ』洋菓子店の公式Instagramでは他の商品の投稿もされています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by パローレ洋菓子店 (@parole_cake)

さっぱりしていて美味しそうですね!

絶滅危惧種「ぽんぽこ」は見つけたら捕獲必須!

ぜひ覗いてみてください!

『パローレ』の場所はこちら

2022/06/30 07:30 2022/07/03 09:59
ayana

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ江戸川区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集