【江戸川区】ごま油が香る繊細な薄衣の天ぷらが絶品。古き良き老舗の天ぷら店『天やぶ』に行ってきました!
新堀にある天麩羅『天やぶ』にお邪魔しました!
ずっと来てみたかった老舗の天ぷら屋さんです。
どの駅からも少し距離がありますが、駐車場があるので車での来店が便利です。
扉を開けるとカウンター席以外は間も無く満席。
グループで来ている方が多く、落ち着いた雰囲気の中お食事を楽しんでいました。
お昼のメニューはこちら。
天丼以外にもお子様天丼などもあります。
そして筆者は梅定食を注文!
注文を受けてからお年を召した店主が一つずつ丁寧に天ぷらを揚げてくれます。
そしてハツラツとした声に下町の良さを感じることができます。
カウンター越しにこのパフォーマンスを見れた事だけでも来てよかったなあとしみじみします。
そんな事を思っているうちに、さつまいも、ししとう、キス、えび、なす、いか、玉ねぎの天ぷらがお皿に乗った梅定食が運ばれてきました!
ごま油の香りがほのかに香る、ふんわりサクッとした繊細な衣の天ぷらはどれも絶品。
筆者はふっくらしたキス天とプリッとした身の海老天が好みです。
大根おろしたっぷりの天つゆで頂くので夏でもさっぱり美味しく食べられます。
ナスもとってもジューシーです!
一つ一つのお野菜の天ぷらも味わいながら完食です!
ご馳走様でした!
このままお元気で、長くお店を続けて頂きたいなと思いながらお店を後にしました。
古き良き老舗の天ぷら屋さんです。
ぜひ足を運んでみてください。
天麩羅『天やぶ』の場所はこちら