【江戸川区】本日開通! 7年の工事が終わり、『松本橋』が広くなりました。

2023年2月19日15時より、松本橋が開通します!

告知

昭和31年、新中川の開通に合わせて設けられた松本橋は、老朽化が進み平成28年から架替工事が行われていました。

橋の幅が狭く、安全性、利便性、防災性の向上も図る目的で工事が進行。

松本橋

両側に1.5mずつあった歩道は各3mに拡大!

車道は4.5mから7mの幅に拡大されました。

江戸川区のホームページで詳しい情報が出ていました。

開通前ですが、現地を見てきた所、かなり広々とした橋が完成していました!

これだけ広ければ、自転車や車、車椅子やベビカーに人もスムーズに橋を渡れそうですね!

松本橋

また、『松本橋』の架替工事期間に設置された仮人道橋は、『松本橋』開通後には利用できなくなるそうです。

地域の方やよく利用されている方は、開通後は新しくなった『松本橋』をご利用ください。

松本橋 (仮)

新中川には多くの橋が架けられています。

その中の一つ、大杉橋は膨大な数の橋梁デザイン(横浜ベイブリッジなど)を手掛ける故・大野美代子氏によるものなのだとか。

『松本橋』に関して、どなたが手掛けるものなのかの情報は見つけられませんでしたが、ちょっと視点を変えて、デザインの意図を読み解きながらの散策も楽しそうですね。

『松本橋』の場所はこちら

2023/02/19 07:30 2023/02/19 08:37
ayana

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集